2007年10月10日

最近・・・

短縮言葉がよくあげられますよね~

っと、お久しぶりです(笑)
いや~、色々ありまして・・・(汗/前もこんな言い訳したよな;;)

で、最近気になってるのが短縮言葉・・
何でも今は短縮して言ってますよね~。
ってか、短縮で言ってて、元の名前が分からなくなったり・・
短縮言葉が分からないと話についていけなかったし・・

短縮言葉じゃなくても流行語とか・・・ギャル語とか・・・・
色々ありますよね♪
まぁー、私もそんなに詳しい方ではないけど・・
無理やり短縮してたりするよね?(どんだけ~/笑)

まぁ、そんなこんなで・・身近なものでちょっと言ってみよっ(笑)

●パソコン→「パソ」「PC」
●CD-R→「ロム」
●音楽をCD又はMDに入れること→「CD又はMDにおとす」
●午後の紅茶ー→「午後ティー」
●チョコレート→「チョコ」
●ポテトチップス→「ポテチ」
●アイスクリーム→「アイス」
●ファミリーマート→「ファミマ」
●セブンイレブン→「セブン」
●マクドナルド→「マック」(*大阪では「マクド」って言ったりするみたいですね)
●モスバーガー→「モス」
●ロッテリア→「ロッテ」
●ケンタッキー「ケンタ」

ってな、感じでもう日常の言葉に定着しちゃってる言葉が数多くありますよね~(へぇ~)
もしかしたら、地方とか・・年代で言い方が若干違うかも・・・

ちょっと手始めに身近で思い出したのを出してみたけど・・もっと色んな言葉があるよな~

ちょっと、言葉に目を向けてみようと思います。

同じカテゴリー(言葉)の記事
 短縮言葉③ (2007-10-12 16:43)
 短縮言葉② (2007-10-11 16:34)

Posted by はづき at 15:52│Comments(0)言葉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。